2008/7/16 水曜日

ナイトセミナー

Filed under: ナイトセミナー — kita_admin @ 9:51:53

経営者の集い

日 時  平成20年7月15日 火曜日 PM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル

参加社  講演会13名 懇親会10名

テーマ  「子供は天才」

講 師  社団法人倫理研究所法人局法人レクチャラー       

      高知東倫理法人会副会長・普及拡大委員長           

      学校法人平成学園 理事長 大野香葉美氏

      http://www.heiseigakuen.jp/

1     2     3

4     5     6

その時々の出会いを大切にし やりきってやり抜いてこられた方だからこそ たった一言なんだけれど伝わるものがありすぎて 感動 感激しきりのナイトセミナーでした。

私も4歳の子供がいますが、こんな学校があるのなら高知に引越し通わせたいと本気で思いました。

1.建学の精神 2.基本理念 3.教育理念 4.教育目標 5.習得五目標 6. 7. 

特に印象に残ったのは4の教育目標

④ 明るく 楽しく 根気よく

  どんなことでもやり通す子ども

教師は 誰にでも出来る簡単なことを 誰にでも出来ない程続けられる時間と空間を保障する。子供達は小さなことをコツコツと積み上る。途中で困難や失敗、挫折や葛藤を何度も繰り返し体験します。教師と子供の信頼関係が子供の無限の可能性にスイッチを入れる。(4歳の子供が側転をし中には片手で側転をする子供さんもいるそうです。)

5の習得五目標は倫理のセブンアクトにそっくりで驚かれたそうです。

6.早起き早寝 目を見て挨拶 朝食しっかり元気な登園(目を見て・・・

1.①“すべての子どもの豊かな育ちを願って” 次代を担う子ども達へ 豊かな夢を 豊かな環境を 豊かな教育を

 豊かな育ちとは あらゆる価値を受け入れ昇華できる心のしなやかさであり素直さです。

3.③よい経験をより多く

 子ども達は無限の可能性を付与されてこの世に生まれてきています。どのお子さんもみんな「見たい」「知りたい」「できるようになりたい」と好奇心旺盛です。(タイをいっぱい実現させてやる)特に幼児期の五感を通して蓄積された経験は感性や知的好奇心として子供たちの行動の原動力となります

以上 興奮のあまりまとまりそうもありませんのでこの位にしておきます。

大野香葉美先生、ありがとうございました。

投稿者:MS委員長武田哲也

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 2.836 sec. Powered by WordPress ME