第262回モーニングセミナー
栞 第2条 「苦難は幸福の門」
テーマ 「介護保険制度と在宅介護のゆくえ」
~施設から在宅へ、集団ケアから個別ケア~
講 師 株式会社ケアジャパンハッピーライフ
施設長 浦谷 馨 氏
参加社 31社43名
今回は浦谷さんに「介護保険制度と在宅介護の今後の推移」について講話いただきました。
介護サービス業界は、シルバービジネスとして伸びる業界ではあるが、「高齢者が理解できない経営者には参入してもらっては困る業界です。」と強い口調で最初にお話されました。また、高齢者を理解することにおいて、高齢者のイメージを変えるよう提言がありました。自分たちが思っている高齢者のイメージと違って、本当の高齢者の姿はもっと自由で、好き嫌いや喜怒哀楽が直接的に現れる生々しいものです。さまざまな制約・規則に縛られなくなり、文字通り自由な時間が訪れます。また、心も解き放たれた状態になり、我がままになります。このことを理解していないと言うことを聞かない高齢者として感情的になり、自分のコントロールが効かなくなります。あと大事なことは、住み慣れた場所で24時間ケアが出来ることです。問題は介護料が、望めば望むほど手間と時間を要するので費用がかかるのがネックになります。団塊の世代が75歳を超える2025年に向けて、介護サービスの専門性の向上を目指して取り組んでいます。今後訪れる介護についても一緒に考えていきましょう。
来週は特別モーニングセミナーを東京第一ホテル松山2階コスモホールで開催致します。講師は映画監督 松井久子様の「月よりも遠くへ~日米往復52万キロの挑戦『レオニー』完成への道のり~」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。
投稿者/広報委員長