2008/9/24 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 9:40:13

第157回モーニングセミナー

日 時  平成20年9月24日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル

 栞   第5条「夫婦は一対の反射鏡」

参加社  24社25名

テーマ  「コミュニケーション演劇的アプローチ」

講 師  坊ちゃん劇場 龍馬役 役者 石山  毅氏

1     2     3

4     5     6

今回は坊ちゃん劇場で上演中「龍馬!」の坂本龍馬役を演じられている石山毅氏にお話いただきました。

演劇集団・円 劇団四季で活躍されたのちフリーの役者(俳優)として現在にいたり、さらには英語で子供たちにミュージカルを教える教室をアメリカ人の奥様と共に経営されています。

企業が人を採用する時に一番重視するのがコミュニケーション能力、社会に出て一番多く必要とされてくる能力がコミュニケーション力(対話力)、日本の教育の中で対話力は学ばないけれども、社会に出ると対話ばかり。

ということで、即実践出来る 他人に自分を明るく見せる方法などを演劇的にレクチャーして下さいました。

→力まなくても相手に響く 安心感のある大きな声の出し方(自分の身体を楽器に見立てて、体の中の空気を響かせる) 出来る社長はなぜか声が良い(説得力がある)

→表情は声に影響する 眉毛を上げると鼻の中の空間が広がる 頬の筋肉を上げると口の中の空間が広がる 空間が広がると声の響き方が変わる。(だからといってその顔はないだろう、全体写真左上)

コミュニケーション力とは職業、ジャンル、年齢、性別、立場を越えてどこまで自分を開示するか。自分をいかに知ってもらい、相手をいかに知るか。

一番大切なのは勇気だとおっしゃっていました。(一歩踏み出す勇気、大きい声を出す勇気、発表する勇気)

最後にソロの歌をご披露いただきました。(感涙)

石山毅さま、ありがとうございました。

投稿者/武田哲也

2008/9/22 月曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 18:52:45

第156回松山北倫理法人会モーニングセミナー

日 時  平成20年9月17日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル松山

 栞    第4条「人は鏡、万象はわが師」

参加社    17社 9名

テーマ  「ハワイ文化の魅力について」

講 師  ハワイアン・フラ 講師 小久保 純子 氏

1     2     3

4     5     6

松山北倫理法人会MSで2回目の講話をいただきました。

ハワイアン・フラを通じて踊る事の喜び、健康でいられる事の喜びを感じ、喜びを踊りで表現し、メッセージを踊りで伝えるすばらしいお話でした。また3曲も実演していただき、踊りも少し教えてもらいとても楽しかったです。(グリーン・ローズ・フラ、ポリアフ、ザ・フキラウ・ソング)

いろんなジャンルの曲があり、ハワイの言葉と文化を知ってこそ踊れることで、自然のすばらしさをおおらかな踊りを見れて心が温まりました。ありがとうございました。合掌

                                投稿者/大本吉喜

2008/9/10 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 9:03:12

第155回モーニングセミナー

日 時 平成20年9月10日 水曜日

          AM6:30~7:30 

場 所  東京第一ホテル

 栞   第3条「運命は自らまねき、境遇は自ら造る」

参加社  23社24名

テーマ  「足下の実践」

講 師  (社)倫理研究所法人局 近畿方面   

       方面長 藤崎 正剛氏

1   2   3

4   5   6

9月9日火曜に愛媛県倫理法人会の辞令交付式に来ていただき、翌日の当会モーニングセミナー講師をしていただきました。朝6時からの役員朝礼にもご参加下さり『合わせる』をポイントに、いろいろご指導をいただきました。

その後、倫理の基本であるわがままを捨て、純情(すなお)な心を持ち続けること、経営者として自己革新を図り、プラスで前向きな心で取り組みましょうなど、良き学びをいただきました。誠にありがとうございました。  合掌

                                   投稿者/大本吉喜

愛媛県倫理法人会役員辞令交付式

Filed under: 行事 — kita_admin @ 8:47:42

平成21年度役員辞令交付式

日 時 平成20年9月19日火曜日      

     17:00~18:20

場 所 全日空ホテル松山南館4F

1    2    3

4    5    6

7    8    9

2008/9/3 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 14:22:43

第154回 モーニングセミナー

日時 : 平成 20年 9月 3日 水曜日 午前6:30~7:30

場所 : 東京第一ホテル

栞  : 第2条 『苦難は幸福の門』

テーマ: モーニングセミナー運営の為の勉強会

講師 : 会長 大本吉喜   MS委員長 黒住 栄

今回のモーニングセミナーは、運営にあたっての注意事項やポイント等を、倫理研究所作製の古賀倫理法人会実施のDVD(30分のものを20分間に凝縮したも)を参考に勉強をいたしました。

またモーニングセミナーマニュアルNo3の資料を元に、大本会長が15分間の説明と確認の練習を含め勉強いたしました。

本質的な部分と詳細なところを再確認いたしました。

35分間の勉強会では短く、質疑応答ができませんでしたが、来週より実践にて質を高めていきます。ありがとうございました。

                                       投稿者/大本吉喜

HTML convert time: 0.967 sec. Powered by WordPress ME