第481回モーニングセミナー」
日 程 平成27年6月24日水曜日 午前6:30~7:30
場 所 東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン
栞 第17条「人生は神の演劇、その主役は己自身である」
テーマ 「純粋倫理の絶対性(実践・信念確立)」
講 師 有限会社サンフロア
代表取締役社長 太田 倖恵 氏
法人レクチャラー(三重県桑名市倫理法人会 相談役)
参加社 24社32名(23社31名松山北会員)
今回は昨日の経営者の集いに引き続き、太田さんに講和いただきました。
太田さんは太田家19代目としてこの世に生を受けました。様々な苦難を喜んで受け入れ、対応していったそうです。太田さんの考えは、「苦難は皆、平等に来る。来るタイミングが違うだけである。だから、どんな時でも心を入れて行動することが、本当の実践である」と言われました。また、好きな言葉で『立志照隅』があります。言葉の意味は、志を立て、自分のいる場所を照らすことです。換言すれば、その場になくてはならぬ人になるということ。もっとも身近な自分のいる場とは、自分という場にほかならない。自分という場を照らす。それがそのまま周囲を照らす光になるとのことでした。また、健康≠元気です。年齢を重ねれば重ねるほど、身体にガタがきます。何をするにしても健康でなければ、やり遂げることはできないと思います。健康にも留意することが大切とのことでした。