2020/1/1 水曜日

第691回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:32:57
車いす体験
会場雰囲気
講師:石川氏

日 程 令和1年12月4日水曜日 午前6:30~7:30

場 所 東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

栞 第4条「人は鏡、万象はわが師」

テーマ 「生きていくということ」

講 師 日本ユニバーサルコロリエ協会

マスターコロリエ  石川 水緒 氏

参加社 35社38名(25社27名松山北会員)

今回は女性月間のトップバッターとして、石川さんに講話いただきました。

石川さんは頸椎損傷で鎖骨から下が完全麻痺で指も動かせず、車イス生活になって4年になります。今の身体になってどのように生きていくかとか、人の支えなど人の温かさを感じながら生活しています。縁があって愛媛で住むようになりましたが、最初愛媛の人は冷たいと感じていました。でも、声をかけると手助けしてくれるので、手助けすることにあまり慣れていない印象です。健常者の皆さんは、どのように手助けしていいか判らない人が多い世の中です。そのような世の中でも、手助けのとっかかりは挨拶だと思うので、声掛けが大切だと思います。常に周りの人に手助けをしていただかないといけませんが、何でもやろうとすれば、何でもできる世の中です。自分のとらえ方によって環境は大きく変わります。健常者でも障がい者でも、大変さは一緒だと思います。誰かに支えながらではないと一人では生きていけません。こんな私ですが、何か皆さんに伝えられることがあると思ってこれからも頑張って生きていくとのことでした。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.559 sec. Powered by WordPress ME