2011/4/4 月曜日

第279回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:18:00
日 時    平成23年3月30日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第2条 「苦難は幸福の門」

 テーマ    「居酒屋から日本を元気にする」

講 師    株式会社夢とありがとう

        代表取締役 秋川 俊光 氏 
       
【松山中央倫理法人会 青年副委員長】

参加社    30社43名

泣きたい心境の会長

泣きたい心境の会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:秋川様

講師:秋川様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は、お客様に「感動」を与え続けている秋川さんに今後の居酒屋業界について講話いただきました。

ここ数週間は、震災の影響を受けて厳しい状況であると話始めました。従業員も正社員以外は、休んでもらっているそうです。また、居酒屋業界のイメージについてもお話いただきました。現在、アルバイトやパートをされている方の半分は、「飲食業」か「小売業」が占めています。その中で、大学生になると7~8割を占めるような現状です。でも、大学生の就職ランキングデータを見ると、就職したい業種・業界は「商社」「銀行」などが上位を占めており、逆に就職したくない業種・業界は「フードサービス業」「百貨店」「公務員」などが上位を占める現状です。この現状を打破すべく、大きな志を持って経営を行なっておられます。また、秋川さんは人材教育にも力を入れており、「現場で働く勉強会」を月1回開催しています。飲食業界は、エンドユーザーの評価がを直接感じ取ることができ、人を育てるのに向いている業界です。「この素晴らしい業界で地域のお役に立ちたい!日本を元気にしたい!」という大きな志を持って頑張られております。

来週は合名会社梶田商店 梶田 泰嗣様の「醤油造りにかける想い」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.848 sec. Powered by WordPress ME