2016/3/5 土曜日

第514回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 11:59:29

父親の存在

父親の存在

講師:越智様

講師:越智様

美味しいコーヒー

美味しいコーヒー

日 程 平成28年3月2日水曜日 午前6:30~7:30

場 所 東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

栞 第16条「己を尊び人に及ぼす」

テーマ 「素晴らしきコーヒー、素晴らしき出会い」

講 師 有限会社ブランチ

代表取締役  越智 雄一郎 氏

参加社 22社29名(20社27名松山北会員)

今回は越智さんに、「コーヒーの持つ魅力」について講話いただきました。

越智さんは、小・中・高・大と野球一筋で頑張っていたそうです。高校時代
は今では考えられないスパルタ練習で、365日中364日練習に明け暮
れていました。上の先輩に元プロ野球選手の野口投手がいたそうです。
大学卒業後、家業の建設会社を継ぐために入社しましたが、27歳の時に
突然、父親が廃業をして無職になりました。当てもなく、ブラブラしてい
たときに先輩に誘われて、島根にいる「バリスタ」に会いに行って、かな
りの衝撃を受けたそうです。その時を境に「バリスタなりたい」と思い始
めました。2006年にブランチというカフェをオープンさせましたが、
上手くいかず、全国の繁盛店を夫婦で足を運んで研究したそうです。その
時にコーヒー豆は自分で現地に足を運んで買い付けることを知りました。
現在ではブラジル、パナマ、コスタリカ、ケニア、ボリビアなどに直接出
向いてコーヒー豆を買い付けています。コーヒー豆を買うときは100~
130程度のカップリングから10%程度まで絞り込んでいくそうです。
本当に良いコーヒーは、苦くなく透明感のあるコーヒーだということでし
た。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.501 sec. Powered by WordPress ME