2009/1/28 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:58:20

第 175回 モーニングセミナー

 日  時    平成21年 1月28日 水曜  午前6:30 ~ 7:30

 会  場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

  栞       第4条 「人は鏡、万象はわが師」

 テーマ    「焼酎について」

 講  師    イタリア料理 「chanty キャンティー」

                オーナーシェフ     伊藤  茂 氏

cimg5217.JPG  cimg5215.JPG  cimg5216.JPG

cimg5224.JPG  cimg5218.JPG  cimg5219.JPG

今朝の講師、伊藤茂様はキャンティのオーナーシェフでありながら、日本ソムリエ協会の中四国支部愛媛地区長を始めとした食の世界において様々な顔を持ち、約20年前のソムリエ資格取得を皮切りに、シニアソムリエの認定を受けた後、数々のコンテストやコンクールでの受賞を経て、94年シャンパーニュ協会より「シュヴァリェ」の称号を受けたすんごい方です。

そして、ソムリエ資格の他に日本酒学講師、酒匠(共にきき酒師の上位資格)、チーズコーディネーター等さまざまな資格を持っていて、イタリア料理に留まることなく、食についてのあらゆる分野に精通しています。

だからイタリア料理のシェフなのにテーマが「焼酎について」なのかぁと後から納得いたしました。

話の内容も、まるで、あたかも、絶対に、大学教授か科学者か というくらいの専門的な内容でした。しかも話がわかりやすい、おもしろい♪

焼酎のおいしい飲み方はもちろん、注文後のトークまで教えていただけました。

楽しくて 〃 あっという間の45分でした。

個人的に印象に残った、ていうかツボにはまってしまったのは、午後7時以降食事をせずに体系をキープしている郷ひろみが、テレビ番組の中で「そりゃぁ食べたくて辛い時もありますよォ。でもそんな時は鏡に向かって、お前はヒロミゴーになりたいかーーー!と叫ぶんです。」と いうところです。聞いた人しかわからないですよね。。

長くなりそうなので、感想はこのくらいにしておきます。

ご興味のある方は下記アドレスへどうぞ。

http://www.yumenokinenbi.jp/shop/ehime/chianti/

http://www.yumenokinenbi.jp/shop/ehime/chianti/service.html

http://chianti.yumenokinenbi.com/

投稿者/武田哲也

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 3.568 sec. Powered by WordPress ME