2011/6/2 木曜日

第287回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 8:25:13
日 時    平成23年6月1日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第10条 「働きは最上の喜び」

 テーマ    「生きているだけで丸儲け」

講 師    有限会社鳥津蒲鉾店

        代表取締役  鳥津 康孝 氏 

参加社    34社38名

自分が好きでしょうがない

自分が好きでしょうがない

本日誕生日の木下副会長

本日誕生日の木下副会長

講師紹介

講師紹介

講師:鳥津様

講師:鳥津様

会場雰囲気

会場雰囲気

 

 

 

 

 

 

 今回は八幡浜で蒲鉾店を経営している鳥津さんに闘病生活について講話いただきました。

鳥津さんは、小学校6年生のころから家業の蒲鉾店を継ぐ決心をして生活をされていたそうです。今まで25年間蒲鉾店を経営しました。その25年間の中で、4年前に発症した病気について語られました。2006年の43歳の時に「舌ガン」になり、発見したときはステージ3の段階だったそうです。最初は口内炎だと思っていたそうですが、病院にいっても完治しないので違う症状だと思い、検査したところ「舌ガン」だと判り、リンパへの転移も判ったそうです。「舌ガン」は飲食店にとっては、絶望的な病気であり、もしもの場合はと言う最悪の結果が頭をよぎったそうです。3ヶ月間の放射線と抗がん剤治療の結果、味覚を無くさずに現在も蒲鉾店を営んでおられます。また、病気になって初めて家族の有難さや仕事ができる有難さに気付いたそうです。それからは今まで抱いていた野心や野望が180度転換して、奥さんと仲良く余生を過ごせたらいいなと思えるぐらいまで心境が変化したそうです。最後に「聞いた話を鵜呑みにしてはいけない」「実践してから信じることが大切である」と言うことを仰られて終了しました。

来週は(社)倫理研究所 吉川 和義様の「未見の我」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

 

HTML convert time: 0.566 sec. Powered by WordPress ME