2010/6/2 水曜日

第238回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 14:52:47

日 時    平成22年6月2日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第13条 「本を忘れず、末を乱さず」

テーマ    「命の洗濯 ~めぐりあいの不思議に思う~」

講 師    日新産業株式会社                    

        営業部長 木下 勝敏 氏 

         【松山北倫理法人会専任幹事】

参加社    30社35名

今日で3日目武田会長

今日で3日目武田会長

講師:木下専任幹事

講師:木下専任幹事

自分磨きをする会員様

自分磨きをする会員様

今回は昨日の6月1日に還暦を迎えました我ら松山北倫理法人会専任幹事の木下さんに、満を持して「命の洗濯」について講話いただきました。

木下さんは今年還暦を迎える年だったので、「何か記念の年にしよう」と考えていたそうです。そこで何かないか探しているときに、倫理法人会の年中イベントで有名な「富士高原研修所の研修」を思い出し、60年分の心の洗濯と思い立って参加されました。富士研の研修は、何から何まで団体行動で行います。そのため、自分のわがままで行動すると、団体全員に迷惑がかかるため、自我を取り除いて行動をしました。富士研の名物行事の「禊ぎ」(雪の上で冷水をかぶること)で、自分を清め、自分を高めてできるだけ幸せになれるよう研修を行いました。
また、「心の師」として「坂村真民先生」のお話がありました。木下さんは高校時代に国語の授業を受けられたそうです。高校時代はいち先生としか思ってなかったそうですが、今ではいろいろと感慨深い気持ちです。坂村先生は、心が清らかで、何に対しても「愛情」が注げる人でした。人の生き方として、今一瞬一瞬を大切に生きることを学びました。一度きりの人生を大事にしながら生きていこうと思います。

来週は(社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー比嘉 八重子様の「尊い教えが花ひらく~者は生きている!~」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.522 sec. Powered by WordPress ME