2010/7/21 水曜日

第245回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 18:20:14
日 時    平成22年7月21日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第2条 「苦難は幸福の門」

テーマ    「お口は健康のバロメーター」

講 師    医療法人 かとう歯科・デイサービスセンターきらり

        院長 加藤 弘正 氏 

        【松山伊予倫理法人会 専任幹事

参加社    42社52名

休日は苦難?武田会長

休日は苦難?武田会長

講師:加藤様

講師:加藤様

満員の会場

満員の会場

今回は歯科医として、一般歯科、小児歯科などの他に、高齢者や身障者を対象にした訪問診療に力を入れられている加藤先生に「口腔ケア」についてお話いただきました。

まず最初に「8020」として推奨されているスローガンの内容でした。80歳以上で自分の歯を20本以上維持しましょう。ということです。高齢になっても自分の歯で美味しく食事をすることは健康に大きな影響を及ぼします。人間の歯は、28本あります。親知らずを入れると32本です。ちなみに乳歯は20本です。歯は命を守る大切な器官ですので、意識してケアしてほしいと思います。今医療の業界で注目を浴びている「口腔ケア」は、生存率をアップさせるという報告があります。そのためには、3ヶ月に1回、最低でも半年に1回は、歯科での「口腔ケア」の検査を受けてください。また、よく噛むことを勧めます。30回以上、最低でも20回以上は噛んでください。噛むことで健康にもなりますし、ダイエット効果も期待できます。自分の歯は、自分で守りましょう。

来週は(社)倫理研究所 法人局 松本 真志様の「正直者は愛される」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 1.537 sec. Powered by WordPress ME