2008/8/13 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 8:29:55

第151回モーニングセミナー

日 時  平成20年8月13日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル 

  栞   第16条「己を尊び人に及ぼす」

参加社  22社24名

テーマ  「心のもちよう」

講 師  青少年健全育成会光武館長    

     愛媛県剣道道場連盟会長

     愛媛県剣道連盟審議員

     愛媛県剣道連盟居合道部会長

     居合道範士八段・剣道教士七段      

       片岡 美光 氏

1     2     3

4     5     6

もうすぐ80歳をむかえる片岡先生が「人生これからだと思うとります」とにこやかにおっしゃられた。

片岡先生の話を聞いていると、年をとっていくことが、人生が、素晴らしいものに思えてきた。

3歳でお父様から剣道の手ほどきを受けてから70年以上、青少年の健全育成、人々の心の育成の為に尽くされた方から発せられる言葉・表情の一つ一つに感銘を受けた。

その中でも特に 

小学三年から細腕一つで育ててくださったお母様への恩が現在の道を選択する理由であること。ご自身が試合に出たりすることはなく指導の立場で子供たちの剣を受け続けた(打たせ続けた)こだわりの生き方が強さに繋がっていること。

倫理法人会の歌詞をみて「ここに書かれてある事がほとんど私の言いたいことなので、私がしゃべることはないんじゃないかと思います。」とおっしゃられていたことが印象に残りました。

片岡先生、今朝は本当にありがとうございました。

投稿者:武田哲也

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 2.496 sec. Powered by WordPress ME