2010/8/4 水曜日

第247回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:36:11
日 時    平成22年8月4日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第4条 「人は鏡、万象はわが師」

テーマ    「全ては一杯のコーヒーから始まった。」

講 師    Cafe Crema(カフェ・クレマ) 

        オーナー 児嶋 厚樹 氏

参加社    31社37名

会長代行:木下専任幹事

会長代行:木下専任幹事

講師:児嶋様

講師:児嶋様

参加会員様

参加会員様

本日のお土産

本日のお土産

おいしいコーヒーの入れ方

おいしいコーヒーの入れ方

今回はコーヒーに思いを馳せ、美味しいコーヒーを少しでも多くの人に飲んでほしいと願う児嶋さんに講話いただきました。

児嶋さんは今までに大きな「3つの出会い」があったそうです。1つ目の出会いは、大学時代にバイトをした喫茶店の店長です。今まで美味しいと思って飲んだことがないコーヒーが美味しくてコーヒーに目覚めた時期です。コーヒーの入れ方ひとつで味も香りも全く変わることを教えていただきました。2つ目は妻との出会いです。大学卒業後、バイトの延長上で就職しましたが、店長との意見が合わず転職されました。興味の合った物販業界で接客技術と経営学を学びました。地位も名誉も確立していましたが、頭のどこかでコーヒーへの思いがあったそうです。そういう時期に、背中を押してくれたのが妻のご両親だったそうです。カフェをオープンしたいという夢を持って、準備と知識習得に費やしました。1番大きかった3つ目の出会いは、島根でカフェを経営している門脇さんとの出会いでした。門脇さんは2001年から連続して日本バリスタチャンピオンシップで優勝、さらに2005年にはシアトルで行われたワールドバリスタチャンピオンシップでもみごと準優勝を果たしました。その門脇さんが入れた「エスプレッソ」でカルチャーショックを受けたほどでした。今までに出会ったことがないほど、味も香りも全く違うコーヒーに出会いました。その出会いで一段とコーヒーへの想いが強くなり、「自分色のコーヒーを作りたい」と思い、試行錯誤により独自の焙煎方法を考え、「Cafe Crema」をオープンしました。オープン当初と変わらず、少しでも多くの方に美味しいコーヒーを飲んでいただくために普及活動を続けていらっしゃいます。コーヒーに関することは、何でも相談してください。どんなことでも応えていただけるそうです。一度、、「Cafe Crema」で美味しいコーヒーを味わってみてください。

来週は(社)倫理研究所 法人局 長橋 護様の「今を生き抜く“コツ”とは」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.812 sec. Powered by WordPress ME