2008/3/12 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 15:56:14

第129回松山北倫理法人会モーニングセミナー

日 時  平成20年3月12日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル  

栞    第14条「希望は心の太陽である」

参加社  19社 25名                             

講師  株式会社 アイビ広告 http://aibi-ad.jp

    代表取締役 吉田 秀明 氏

テーマ 「お布施とご利益」

 今朝は多くの吉田ファンの方々が来られていたので会場に活気が漲っていました。話の内容も素晴らしく、仏教の話?を素人にもわかりやすく倫理とつなげてお話いただきました。

1  2  3

 特に私の心に残ったのは 仁・義・礼・智・信・忠・孝 全てに共通する恕(ジョ)という言葉の意味でした。                                自分がされたくない事を他人にしない とか 思いやり とか 恕(ユルス)とも言われていたと思います。

 親鸞聖人の弟子である唯円房によって書かれたとされる歎異抄の三条の中からは 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」の一節を用いて

 善人より悪人が先に救われる・・とはどういうことか?

 世の中には悪人と偽善者しかいない。・・とはどういう意味か?

 いつもながら心に深く染み入るお話を聴かせて頂きました。

 吉田相談役 ありがとうございました。

投稿者:MS委員長 武田哲也 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 2.358 sec. Powered by WordPress ME