2013/12/20 金曜日

第408回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 21:20:04

日 時   平成25年12月11日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第12条 「得るは捨つるにあり」

テーマ   「倫理を正しく学ぶ

講 師   株式会社角大建築設計研究所

        会長 蓮実 利勝 氏

参加社   40社44名(内27社31名松山北会員)

受容の心!

受容の心!

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:蓮実様

講師:蓮実様

今回は、昨日の『幹部研修』に引き続いて、蓮実法人アドバイザーに『倫理』について講和いただきました。

蓮実法人アドバイザーは純粋倫理とは、法律のように人が作り上げたものとは違います。日常生活の具体的な現象の中に発見された大自然の法則を自ら実験、実証してその法則を把握する点にあります。倫理は実践を通してこそ、その真義を体得できるのですが、そのために特別な鍛錬や修養をするとか宗教的な難行苦行を伴うものではありません。あくまで毎日の生活の中で易々と、楽々と行えるものです。またどんなに実践してもやり過ぎることはありません。高慢な理想に走ったり超越的な絶対者を仰いだりするものではなく、目前の倫理(すじみち)をコツコツと実践していく時、宗教者をも驚かすような奇跡的な現象が生じてきます。繁栄の条件は、相手に喜んでいただくことをすることです。「これがよい」と思うことを実践してください。

HTML convert time: 0.450 sec. Powered by WordPress ME