2011/11/9 水曜日

第309回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:54:11
日 時    平成23年11月9日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞       第15条 「信ずれば成り、憂えれば崩れる」

 テーマ    「小さなNGOだからできる発展途上国支援」

講 師    CCWA愛媛の会

        代表 池田 郁江 氏 

参加社    25社31名

良いことずくめの会長

良いことずくめの会長

講師紹介

講師紹介

講師:池田様

講師:池田様

今回は遠くの異国ネパール山村で支援活動をしている池田さんに講話いただきました。

池田さんは、愛媛で第1号のエステティックサロンを開業されたそうです。しかし、戦後の食料難をの時代を過ごし、経済に余裕ができたら、自分のように貧しい生活をしている地域支援をしたいという子供の頃からの思いを実現するために、1995年に現在の「CCWA愛媛の会」を設立したそうです。「CCWA愛媛の会」の『支援に対する姿勢』としては
●自立のきっかけになること
●命に関わるものを優先
●資金は会員の努力と善意の寄付
●現場確認、支援者への報告 
を基本姿勢に活動されています。現在では、ネパール国王より有名である“OK・バジ”こと垣見一雅さんと一緒に「バイオガス支援の輪」に取り組み、森林資源保護のために燃料バイオガス装置の資金協力を行なっているそうです。皆さんも賛同いただける方は、支援金の協力をお願い致します。

来週はサロン小島 小島 栄子様の「本を忘れず末を乱さず」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.451 sec. Powered by WordPress ME