2010/9/22 水曜日

第254回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 11:19:54
日 時    平成22年9月22日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第11条「物はこれを生かす人に集まる」

テーマ    「医療と経営―愚直に生きる」

講 師    医療法人 佐藤循環器科内科 

        院長 佐藤 譲 氏

参加社    39社49名

ハマッてしまった会長

ハマッてしまった会長

高槻市倫理法人会会長

高槻市倫理法人会会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:佐藤様

講師:佐藤様

参加会員様

参加会員様

今回は佐藤さんに、医療の経営についてあまり聞くことができないような内容のお話をいただきました。

まずは、松山市で勤務する医師の人数の報告がありました。開業医師が約450名、勤務医師が約550名います。気になる年収ですが、平均30歳ぐらいで1000万円以上、50歳ぐらいで2000万~3000万円程度になります。しかし、勤務時間は36時間勤務をしております。人の命を預かる仕事と勤務時間を考えると報酬金額が高いかどうかは皆さんの想像にお任せいたします。また、病院と診療所の基準もあり、全て決められています。それに加えて、「技術料・診療材料・薬剤費」の売価も国で細かく決められているので、納入価を如何に安価で仕入れるかがポイントになります。

今回は開業医としてだけではなく経営者としても、生々しい経営事情や医療事情をお話いただきました。モーニングセミナーに参加すると、あまり聞くことに出来ないお話も聞くことができます。ぜひ、気軽に参加してみてください。

来週は㈱GOOD FIELD芳野 裕士様の「健体康心『食と心が運命を決める』」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 1.028 sec. Powered by WordPress ME